リ・スタート

業務報告

7月より、L様のリニューアルを担当させていただいてます。

本日無事にリニューアル公開することができましたッ!!

欲を言えばもっとあれもしたい、これもしたいというのはありますが、予算を大幅にオーバーしており、本来のリニューアルの目的には達していると判断したため、多少の残タスク以外の制作は一旦打ち止め。

素材は、リニューアル前と同様のものを使っているので、ぱっと見には何が変わったのかわかりにくいかもしれませんが、実際に利用してみると格段に洗練されているのが分かります。

ユーザーにとってだけではなく、運営者にとって使いやすいを心がけました。
もともと利用していたWordPressを採用し、完全オリジナルのテーマを用意することで対応しています。

GOOD POINT

読み込み速度も劇的に改善することができ(まだまだ高速化できる!)、それまでのPCファーストからスマホファーストにシフトすることができたので、それだけでもユーザー体験が向上するのは間違いないです。

また、プロトタイプの段階で、リサーチデザインを頻繁に取り入れたので、手応えを感じながら制作することができました。

BAD POINT

お見積もりとスケジュール。実際のコストは想定より大幅にオーバーしてしまいました。とくに、作り直し分の工数とレスポンシブWeb対応の工数がほぼ入っていなかったのは致命的。これは猛烈に反省しなければいけないポイントです。自分自身を過信せず、自分の稼働力をもっとしっかり把握できるようになるよう注意しようと思います。

リニューアルはゴールではなく、スタート地点。
最重要の目的は、新規会員を既存より多く獲得すること。
これが達成されなければ、仮にどんなに見た目の素晴らしいビジュアルデザインで仕上げたとしても意味がありません。むしろどんなに目を疑うようなデザインでも目的を達成するのであれば、そっちの方がいいです。

これは、ビジネスデザインの基本。

ビジュアルデザインは予算に余裕ができたときやしっかりしたブランディングを確立したいときに取り入れることをオススメさせていただきたいです。

Contact お問い合わせ

これから起業してホームページをどうしようか悩んでいる方、ホームページはあるけどうまく集客できずにお悩みの方へ

あなたにはあなたのビジネスのコンセプトや強み、商品・サービスの説明、そしてどうやったら集客できるのかに全力を注いでほしいと考えています。シンプルシンプルデザインでは、それらをどうやって見せたらいいか、どうやったら見られるのかご提案させていただくことができます。ぜひお気軽にご相談ください。

担当:川上